(20150110.sat.今日も一日がんばるぞい)




(sponsored link)
(▼ ◕‿‿◕ ▼改善中)


【心理】自信がある人と自信がない人


060203_soremachi.jpeg






(sponsored link)
(▼ ◕‿‿◕ ▼改善中)



1没個性化されたレス↓ 2011/02/06(日) 16:07:32


どのような仕組みでそのような差異ができていると思われますか?


2没個性化されたレス↓ 2011/02/06(日) 16:57:33


ナルシストかそうじゃないか


5没個性化されたレス↓ 2011/02/07(月) 16:46:38


>>1
ちょっと議論の範囲が広すぎると思うな。
究極のナルシストなら全てのことに自信があるのかもしれんが、
普通は自信がある部分とそうでない部分が混在していて、
自信がある部分でも「そこそこ自信がある」とか
「絶対的に自信がある」とかレベルも違うよね。
ひとくくりに「自信がある人」とか「自信がない人」では
どの切り口で話をすべきかわからなくなると思うぞ。


3没個性化されたレス↓ 2011/02/06(日) 18:16:26


幼少期母親にきちんと愛されたかどうか


4没個性化されたレス↓ 2011/02/06(日) 18:46:58


臭いから自身ない、


11没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 13:38:47


>>5
確かに自分の中でも自身がある部分とない部分が混在しています

では、自信とはどのように獲得されるものでしょうか?
例えば、自分と全く同じ技能を持っている人がいたとしても、
自分よりも人に強くでたり、迷いなく困難な道へ進める人がいたりすると思うのです
その違いは、一体どのような考え、感覚の違いによって生まれるのでしょうか?


8没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 00:15:17


勃つか勃たないかの違いか


9没個性化されたレス↓ 2011/02/14(月) 00:00:04


>>8
いや、勃つには勃つがどの程度勃つのか、
さらに、でかさと固さの違い、
または持続力との違いってところだ。


10没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 07:00:25


あとは皮と液量だ


12没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 14:05:24


>>11
議論する切り口はいくつもあって、一言では言えないと思うよ。
例えば、遺伝的あるいは生得的な構造や機能がどの程度影響するのか。
そういった「自信」を獲得する構造的機能的要素。
これらの研究は専門ではないので詳しい人がいたら譲りたい。

次に仮に自信の定義を「他者と比較して優れているという自覚」とすると、
他者との比較となる基準は各自が属する社会的な価値観に影響を受けるだろう。
このへんは社会心理学の一分野で研究がされているよね。
また、社会的という定義も広義で、例えば君も僕も人間だから、
人類というくくりで共通する価値観に沿って優劣を考えるだろう。
さらに、日本人として、年代として、性別として、地域の規範、
さらに自分の周囲の限定したコミュニティの価値観によっても変わる。

違う側面で言えば、自分の学習履歴も大きな要素になるだろう。
つまり、自分が選択した行動が、自分にとってよい結果を生んだ経験が
多ければ、自分で決断する頻度は高まり、自己判断に自信を持つようになるだろう。
一方、たまたま逆の経験が多ければ、他者に決断を委ねることが多くなるかもしれない。

つまり、君がいう「どのような考え、感覚の違い」というのは、
遺伝的な構造、社会的環境、選択行動の結果に左右され、
それぞれが有機的に影響し合って形成された複雑なものだと私は考える。


13没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 14:13:14


補足するなら、発達心理学や児童心理学で研究されていることだが、
生後のある期間に社会期という時期があって、
主に後のコミュニケーション能力に影響があると言われている。
その時期の環境や経験が将来自信を持ちやすい、あるいは持ちにくい
素養に関わっている側面もあるかもしれない。
この分野も専門外なので、得意な人がいたらどうぞ。


17没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 15:59:00


きっと、君は特定の技能にはちゃんと自信を持っているが、
人に自分の意見を押し付けたり、不確定要素が多いものに責任を持つことは、
自分の意見を主張したい欲求や挑戦してみたい願望と比較して嫌悪的だということでは?
つまり、自分の欲求とその欲求を満たすために起こりうるリスクを天秤にかけ、
その場の状況に応じて判断しているということだと思うよ。
特定の場面で君と逆の行動を起こす人は、そのリスクより行動の欲求が強かったのだろう。
きっと、君だって人から見れば自信家だと思われるような選択をすることがあるはずだ。
別に特別なことでも、自信がないということでもない。


18没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 22:47:39


>>17
横レスだが自信が付いたありがとう!


19没個性化されたレス↓ 2011/02/16(水) 01:06:03


>>18
いえいえ、少しでもお役に立てたら光栄ですw


22没個性化されたレス↓ 2011/02/19(土) 11:06:10


心理学っぽい話はスレチ
ここは男根スレです


23没個性化されたレス↓ 2011/02/22(火) 00:24:36.14


他者否定しないと自己肯定できない人は自信がない人
努力が嫌いだからてっっとりばやく自分を保つために他人を攻撃する

その時その時にやるべきことをやればいいのにやらない
自身がある人はその逆


24没個性化されたレス↓ 2011/02/22(火) 00:26:25.09


他人を批判して自分を保っているよりも自分に原因があると認めて
そこから努力した方がはるかに幸せに近づくのに
無駄な回り道をしておまけに友達を失うという悪循環


30没個性化されたレス↓ 2011/02/22(火) 18:50:01.57


うまくいってないときはうまくいってな人を見て安心するよりも
うまくいってる人をよく見てそのやり方をマネした方が有益で時間の有効な使い方だと言える
うまくいってない他人をけなすよりもうまくいっている人をほめてそのやり方から学んだ者勝ち


31没個性化されたレス↓ 2011/02/22(火) 18:52:25.96


自分にとっての身近なスーパーヒーロー見つけると自信がつきやすい
心理学的療法でそういうのあったはずだが
そのヒーローだったらこういうときにどう行動するかと
ほかの視点で物事を見てみるという


37没個性化されたレス↓ 2011/02/22(火) 20:57:00.93


「肯定とは今ある自分は自分の決定によるものだと認めること 」
「自分を肯定するには自分が全てを決定していると自覚すること」

君は非決定論者か? 
Free willを信じているのであれば、君と議論の余地はない。
哲学的思索が始まった当初からの議論だよ。

「他人の不幸を喜んで幸せをねたんでいる人はどう見ても不幸せなんですが」
カテゴリ錯誤。
そもそも君が主張した最初の意見とは全く関係がない。

「自信がない自分を認めない人が問題だと言っている」
これもカテゴリ錯誤。
君の大元の意見とは
「自信がない人は自信がない恐怖にとらわれるばかりで努力を嫌う」
である。

「君の言いたいことをその例で説明してくれ 」
問いに対して問う前に質問に答えてくれ。
例証が面倒なら、ただひとつ答えてくれればいい。

君は「個別事象」を否定するのか?

Yes/Noで簡単に答えられる問いだ。


38没個性化されたレス↓ 2011/02/22(火) 21:45:13.07


最近の若者の特徴
http://poscow-tkht.blogspot.com/2010/05/blog-post_26.html

 ?すぐ音を上げて逃げる若者
 ?居場所がない、とさまよいすぎる若者
 ?「キレた」「オチた」「真っ白になった」と言えば許されると思う若者
 ?大人を信頼しすぎる若者
 ?大人に甘えすぎる若者
 ?学力がない、知識がないのに開き直っている若者
 ?自信がありすぎたり、なさすぎたりする若者
 ?自分のことしか考えられない若者
 ?他人に厳しすぎる若者
 ?簡単に傷つきすぎる若者


44没個性化されたレス↓ 2011/02/23(水) 19:26:35.87


だって


45没個性化されたレス↓ 2011/02/24(木) 15:43:01.28


気にするな。
傷口が広がる前に退散するも勇気。


50没個性化されたレス↓ 2011/02/28(月) 21:36:17.63


自信とは経験から得られるものでしょうか。


54没個性化されたレス↓ 2011/03/01(火) 06:38:09.19


貧乏で低学歴で頭が悪く、育ちが悪くても、私は自信だけはありますと豪語するキチガイがいるからね(笑)
裏を返せば自信を連発する辺りが、どれだけ自信がないのかと。本当に自信がある人は言葉にさえもださない。


66没個性化されたレス↓ 2011/03/07(月) 19:01:36.29


夢を追う若者にとって、休日は休みの日ではない。
夢のための努力をする厳しい一日である。
しかし、夢を追うことをやめた中年にとって、休日は本当の休みの日になる。
家でゴロゴロ。


67没個性化されたレス↓ 2011/03/07(月) 19:40:31.44


根拠のない自信は妄信
根拠のある自信は本物
他人を煽るしか趣味を持たない人間は暇人


72HIDARI 2011/04/02(土) 15:23:18.67


周りの人の影響もあるんじゃないですか??
私はずっと、友達の振りした子達にだまされ続け
「ダメ人間」と思いこんでいたから、全く自信ないですけど・・・
自信ある人も、結構、周りの影響なんじゃないかぁ逆に☆って思います!
どうやって、私が、自信がなくいたか⇒洗脳に引っかかっていたか
詳しく書いてます!良かったら見に見て下さい☆
「HIDARIちゃんのだまされ日記」


89没個性化されたレス↓ 2011/06/14(火) 02:29:08.41


多分幼少期に親に「あれはだめ」「これはだめ」教育をうけてきたのが始まり


90没個性化されたレス↓ 2011/06/22(水) 17:13:34.77


自信がない人は不安なので『自信がある』と、アピール。
自信がある人は不安がないので黙ってこなす。


91没個性化されたレス↓ 2011/06/22(水) 18:50:22.78


浅いな。


102あああ 2011/08/19(金) 03:06:17.16


自信がある人は自分のことが好きである


103 【東電 62.4 %】 2011/08/20(土) 23:27:45.05


目が輝いてるか死んでるか


117没個性化されたレス↓ 2011/09/15(木) 02:56:32.54


CIAが路上で秘密実験してました ホントです







関連記事


おすすめブログの更新情報 ▼ ◕‿‿◕ ▼ この記事を読んだ人たちは下の記事も読んでるよ

この記事へのコメント:

(sponsored link)

(▼ ◕‿‿◕ ▼改善中)


Total Access
カテゴリ
リンクサイト様

クリックで開きます

タグクラウドとサーチ

お世話になってます
最新コメント
全記事表示リンク
Twitter
はてなエントリー
記事ランダム表示
過去記事ランダム表示
アクセスランキング
