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「韓国の漫画は世界的に広がっていくだろう」 日本マンガ界の巨匠・牧野圭一教授

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1 :名無しさん@涙目です。(伏見稲荷) 2011/12/26(月) 13:44:17.13 ID:3/Ge0vIM0● BE:2411640566-PLT(12000) ポイント特典



DECEMBER 26, 2011 07:26

「21世紀は新たな象形文字の時代です。マンガは一つの絵であり、10通り以上の意味や感情を
示すことができ、最高のコミュニケーション手段ですね」。(牧野圭一・京都精華大学教授)

2012年4月1日まで、京畿道高陽(キョンギド・ゴヤン)アラムヌリ・アラム美術館で開幕
する第2回国際マンガ芸術祭に招かれて来韓した日本マンガ界の巨匠、牧野圭一教授(74)や
イラストレーターの秋山孝・多摩美術大学教授(59)の言葉だ。2人は、「このごろ、人々が利用
するイモティコンは一種の象形文字だ」と主張した。彼らは、「漢字を使っていた時とは違って、
ハングルやひらがななどの記号を使うことになり、文字に感情を盛り込むことも、感じることも
できなくなった。だから、イモティコンを使って感情を表現しているのだ」と話した。

マンガの発展可能性が無尽蔵な理由もこのためだというのが、2人の教授の主張だ。マンガは単純な
イモティコンより、さらに強烈で多様な意味や感情を伝えることができ、21世紀の新たな象形文字に
なりうるうえ、民族ごとに異なる言語の限界も乗り越えることができるという。

秋山教授は、「メッセージを凝縮して示す力がすごい。政治ポスターとしてはアジア最高の作品だ」と
褒め称えた。韓国の伝統文化にも関心を持ち続けてきた教授は、「虎やカササギ、鯉、亀などが登場
する朝鮮民画は、機転が利いている上、メッセージも入っており、表現力も豊富だ。(朝鮮民画から)
多くの影響を受けた」と打ち明けた。

牧野教授は、「韓国人とマンガとはよく合っているような気がする」と言った。感情の浮き彫りが
マンガの特徴だが、韓国人は日本人と違って、普段から感情をよく表現しているだけに、マンガの
感情の流れを気楽に受け入れることができるという。そのうえで、「韓半島と近い四国の島、高知県
出身の中にはすばらしい作家が多いが、彼らの性向は韓国人と似ており、それだけ感情の表現にも
優れている」と加えた。さらに教授は、「韓国マンガ家らは創意的で、描く技も優れているため、
もう少し努力すれば世界的なマンガ家になれるはずだ」と話した。

東亜日報
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011122660928


20 :名無しさん@涙目です。(川崎大師) 2011/12/26(月) 13:49:55.50 ID:QYM7/fYa0


そりゃ世界一の日本漫画模写してるんだから一番だよね


21 :名無しさん@涙目です。(熱田神宮) 2011/12/26(月) 13:49:55.96 ID:f4GymLYO0


韓国じゃなくて台湾ならあり得ると想う


23 :名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺) 2011/12/26(月) 13:50:17.18 ID:edJHvTVT0


日本人が教えに行ってる中国のほうが早いって


24 :名無しさん@涙目です。(明治神宮) 2011/12/26(月) 13:50:24.67 ID:qRZLqCv90


だれだよ牧野って


25 :名無しさん@涙目です。(川崎大社) 2011/12/26(月) 13:50:36.32 ID:fGR3WzNmO


ただたんにリップサービスだろ


27 :名無しさん@涙目です。(鹽竈神社) 2011/12/26(月) 13:51:02.52 ID:0a98iK2F0


牧野圭一さん(74)(左から2番目)
http://terabun.up.seesaa.net/image/DSC07761.JPG

政治漫画家。1937年愛知県生まれ。 愛知県立時習館高等学校卒業

1958、日本テレビへ入社。1962年には博報堂入社。1964年には独立して、株式会社「マキノプロダクション」設立
1966年、近藤日出造に師事する。

第13回文藝春秋漫画賞(67年)。日本漫画家協会優秀賞(73年)。
1976年、読売新聞社嘱託となり、政治漫画を15年間連載(2008年3月まで)
京都精華大学マンガ学部学部長を経て、名誉教授。
現在 京都国際マンガミュージアム国際マンガ研究センター長。

ハイティーン・ブギ作者牧野和子の兄


30 :名無しさん@涙目です。(川崎大師) 2011/12/26(月) 13:51:27.19 ID:fC36YJ53O


漫画が好きなので国がどこかとかより面白いかどうかで判断します


47 :名無しさん@涙目です。(神棚) 2011/12/26(月) 13:55:23.82 ID:POZV1Od/0


つーか国内市場がないんだから世界にでるしかないよな
原作付けてもらって作画だけならいけるんじゃね?


56 :名無しさん@涙目です。(明治神宮) 2011/12/26(月) 13:57:40.67 ID:rk1cDMXk0


世界観を作ることが出来ない事を知らないのかね


62 :名無しさん@涙目です。(鹽竈神社) 2011/12/26(月) 14:00:12.41 ID:0a98iK2F0


>>56
韓国5千年の歴史をそのまま漫画にすれば壮大な世界観の仮想歴史漫画が出来上がる


68 :名無しさん@涙目です。(熱田神宮) 2011/12/26(月) 14:03:04.89 ID:20CytaYu0


>>62
無知乙、最近の研究では9000年の歴史になったと言うのに。


65 :名無しさん@涙目です。(氷川神社) 2011/12/26(月) 14:01:46.25 ID:qNm6WXaS0


>もう少し努力すれば世界的なマンガ家になれるはずだ

この一言に凝縮されているな。
オッサンは韓国文化を必死に持ち上げているが、文化途上国を上から
目線で見ているだけだ。

こういう商売のために無理して韓国や中国に絡む文化人は本当に
情けないと思う。


66 :名無しさん@涙目です。(熱田神宮) 2011/12/26(月) 14:02:02.14 ID:20CytaYu0


アメンオサは序盤面白かったな。


71 :名無しさん@涙目です。(千葉神社) 2011/12/26(月) 14:05:35.69 ID:swyKSRvO0


             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   
        |      (__人__)     |     ないない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |


96 :名無しさん@涙目です。(鹽竈神社) 2011/12/26(月) 14:42:10.30 ID:0a98iK2F0


※牧野圭一

新聞や雑誌にこういう1コマ漫画を描いていた人です。



110 :名無しさん@涙目です。(熱田神宮) 2011/12/26(月) 15:29:53.02 ID:crtMJYYR0


>>96
漫画じゃなくて風刺画だろ


146 :名無しさん@涙目です。(西本願寺) 2011/12/26(月) 16:42:52.28 ID:JceZ4o82O


絵は上手い人が増えたかな
話は相変わらずウンコだけど


154 :名無しさん@涙目です。(神棚) 2011/12/26(月) 17:08:11.83 ID:N8fF50hM0


面白ければ韓国だろうが中国だろうが翻訳されたの読んでみたいが
日本の漫画レベルのがあっちの国にあるの?


162 :名無しさん@涙目です。(熱田神宮) 2011/12/26(月) 17:13:26.21 ID:yKiF1WZU0


>>154
中国は出版社が角川と組んで人材育成してるみたい、中国の作家がウルジャンで連載してるとかなんとか
韓国の作品も同じく日本に入って来てるけど、あまり独自色出せてない気がする


160 :名無しさん@涙目です。(西本願寺) 2011/12/26(月) 17:13:09.99 ID:9XYV6bUrO


日本は独自の漫画文化を築いたけど、韓国どころかアジア諸国は日本のスタイルに乗っかっただけじゃねえか
新しい文化を創造出来ない国が頑張った所で新しい物は出来ないんじゃねえの




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- 名無しさんはざなこむ - 2011-12-27 00:31:50【965】

違法コピーが当たり前の連中にはもはや独自文化創造力はないだろ。
商売にならないんだからそれでメシ食う人間が生きられないのでレベルは低いまま。
何しろ自国で作らなくても日本から盗めば事足りるんだから発展する余地が無いわな。

- 名無しさんはざなこむ - 2011-12-27 00:19:34【964】

描く技術があって、世界に出たいなら、アメコミ書きゃいいのにな。
アメコミは集団作業だから、ソッチの方が向いてるんじゃないの?
それに誤解されがちだけど、集団作業のアメコミといっても、やっぱり作者の色々は必要で評価されるものだから、アニメの下請けでセル塗ってるのとは違うしな。

- 名無しさんはざなこむ - 2011-12-26 22:33:36【962】

そのうち日本が教えて育て中韓の漫画家たちが
反日マンガを真実のように書いて「これが証拠だ」とか
言ってくるんだろうなww

- 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2011-12-26 20:14:32【961】

逆に日本の出版社はやる気なさすぎ
宝(技術者)の持ち腐れ感が日本は凄すぎる
特定のの会社のスペシャリストになってしまったホワイトカラーだけ増やしてどうするんだ

- 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2011-12-26 20:11:36【960】

誰この親父?
巨匠って何?
当然なんか売れた有名漫画の1つや2つ出してるんだよね?

- 名無しさんはざなこむ - 2011-12-26 20:05:50【959】

誰だよ、このおっさん。
風刺画とかをやたら有難がって巨匠とか言う日本はおかしいだろ。
こんな誰かも知らん様なおっさんに今の日本の漫画の何が分かるんだよ?
せめて世界とは言わんから日本で大ヒットになる漫画描いてから言え。

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